NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップ2022(兵庫会場)開催

6月4日(土)午後に、元町の神戸まちづくり会館にて「NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップ2022」を開催しました。(主催:特定非営利活動法人日本NPOセンター、パナソニックホールディングス株式会社、協力(兵庫会場):ひょうごコミュニティ財団)

5月に国内/海外で活躍するNPOの組織基盤強化の実例をオンラインで紹介頂くセミナーがあり、6月に全国4ヶ所でワークショップを行う構成。

兵庫会場では、以前にパナソニックの助成で組織基盤強化プログラムを実際に受けられた「NPO法人ふぉーらいふ」の矢野良晃さんに、その具体的な進め方や問題点をどう乗り越えたかなどを詳しくお聞きしました。

窮地の状況を説明する矢野さん

団体の存続の危機!という崖っぷちの状況から、組織基盤強化プログラムに挑戦。
スタッフの想いをぶつけ合いながら事業を見直し、事業の柱を定める中で活動を切らざるをえない痛みも受けます。一方で仕事の流れも整理し、業務を回す負担を減らすことにも取り組み、職員の待遇改善も図っていきます。

「NGなし、何でも聞いてくださってOKです」という矢野さん。崖っぷちの状況に正面から向き合い、スタッフやアドバイザーの方々とも真摯に意見を交わして乗り越えてきたからこそ、失敗談もオープンに共有できるのかなと感じました。

質問もワークも意見が途切れること無く、参加団体の皆さんにも、「組織基盤強化」について深く考える機会になったと思います。

参加頂いた皆さん、そして事例を提供して頂いたふぉーらいふの矢野さん、ありがとうございました。

ふぉーらいふのFacebookより↓
https://www.facebook.com/npoforlife/posts/pfbid02NSRXBhheqPmNDrFyWLBPFDfCs7p2FB2vwwvkvE6n4236arAR5UoV8Qw7obLi9SAAl