『“共感”されるプレゼンのコツ』に参加して

ひょうごコミュニティ財団には、ありがたいことに、ボランティアで助けに来てくださる方がいらっしゃいます。

そのおひとりが、12月11日の「 NPOのための広報スキルアップセミナー 『“共感”されるプレゼンのコツ』 in 大阪」に参加されました。
電通という広告のプロがNPOと協力して開催される人気の「伝えるコツ」セミナー。
ひょうごコミュニティ財団も、NPO広報力向上委員会とともに協力させていただきました。

その『“共感”されるプレゼンのコツ』に参加されたボランティアの方に、感想をお聞きしました。

「プレゼンの基本的な考え方である、相手の立場に立って物事を考えることの大切さを改めて確認する良い機会になりました。グループワーク時には、他の団体のプレゼンを聞くことが出来、自分のプレゼン内容の見直しに非常に参考になりました。また、電通さんの社会貢献活動「広告小学校」の紹介DVDでは、小学生が自己PRのCM作りをとおして、少しずつ自分に対し自信を持っていく姿に非常に感銘を受けました。」

相手の立場に立って考えることが大切と再確認されたとのことです。
ちょうど、寄付集め「はじめの一歩」講座の実践講座でも、
「発信力は受信力」と講師の川中さんが話してくださいました。

今、財団では兵庫県内のあちこちで調査を始めています。
相手の立場に立って、受信力全開で、取り組んでいきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

「 NPOのための広報スキルアップセミナー 『“共感”されるプレゼンのコツ』 in 大阪」
 
2013年12月11日(水) 10:00~17:00

■共催
 認定特定非営利活動法人 市民活動センター神戸
 認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
 株式会社 電通

■協力
 NPO広報力向上委員会
 公益財団法人 ひょうごコミュニティ財団