設立10周年記念フォーラム&交流会によせて

この土曜日、多くの方々にお越しいただいて、ひょうごコミュニティ財団の10周年を祝っていただきました。

登壇いただいた住田功一さん、西部智子さん、茂木 美知子さん、柏木 輝恵さん、出口 正之さん、中田 豊一さん、

来賓でお越しいただいた盛山 正仁大臣、久元きぞう神戸市長、片山兵庫県副知事、稲村和美前尼崎市長、伊藤紀美子商工会議所副会頭、大国正美神戸新聞常務、

そしてお越しいただいた皆さん、メッセージを寄せてくださった皆さん、
またこの10年を支えていただいた、いろんな場面でご一緒いただいたすべてのみなさん、ただただ感謝あるばかりです。

本当にありがとうございました。

まだまだ大したことはできていませんし、10年経ってもよちよちと歩き始めたところという感覚です。

もっと力を付けて、もっと市民活動団体のお役に立ちたいと思いますし、多くのいろんな立場の皆さんとともに、市民セクターを豊かにし、またこの社会を少しでも住みやすい社会にしていきたいと思います。

今回お越しいただいた皆さんはもちろん、それ以外にも県内に、また県外にも多くの同志や仲間がいることを感じています。皆さんといろんなことを一緒にやっていきたいと思っています。
いま以上の規模は追求していきますが、規模や数量が本質ではありません。

これまでの歩みも、ただただ地道に愚直にやってきたのが結局一番の近道だったと感じています。
相変わらずゆっくりした歩みだろうと思いますが、これからの10年20年もどうぞよろしくお願いします。

(代表理事・実吉威)

[写真は第二部交流会での乾杯の風景]