2022「NPO法人の監事スキルアップ勉強会」開催報告(8月3日)

 
 8月3日(水)は認定NPO法人相談窓口事業(神戸市委託)の一環として、「NPO法人の監事スキルアップ勉強会」を開催。新型コロナ禍でオンライン参加に切り替える方もあり、会場2人に対してオンライン15人という参加構成。

 講師の宮崎洋彰さん(公認会計士・税理士)は、長年に渡る市民活動団体の監事経験をお持ちです。NPO法人を含む市民活動への理解も深く、監事をお願いしているひょうごコミュニティ財団(公益財団法人)でも、鋭くも温かいご意見を会議のたびに頂いております。

 当日は参加者の自己紹介のあと、宮崎さんから本題。
 監事と言うと会計のチェックが頭に思い浮かぶ人が多いと思うのですが、実はそれは幹事の役割のごく一部。
 法に定められた幹事の役割を解説し、実際に監査を進める際の確認するとよいポイントを確認。前半は業務監査、後半は会計監査を中心にお話頂きました。

 監事をテーマに設定した勉強会はなかなかないこともあり、体系的に分かりやすく整理できてよかったとの声も頂きました。
 こうした専門性のあるテーマの勉強会も、今後企画していきたいと考えております。