ボランティアを経験して

ひょうごコミュニティ財団にはボランティアの方が来てくださっていると、12月にご紹介していましたが、さらにもうおひとり。入力や講座のアシスタント、事務所内の整理とさまざまなことをしてくださっています。 とても助かっています。ありがとうございます。

感想をお聞きしたところ、しっかり書いてくださいました。

「毎日が刺激の連続です。 サラリーマンをしていた時は、毎日が時間に追われて目標や夢を追いかけることが出来ませんでした。 ここでは一人一人が自ら考え行動するのが当たり前で、仕事を作業化してしまってマンネリ化している会社では、中々考えられない事ですね。

また、私が以前働いていた会社では社員同士の競争が激しく、成果も業績によって決められていました。 悪い言い方をすると、周囲から嫌われてでも結果を出した人が出世するというか…、個人個人が結果を出そうとみんな必死でした。 入社したての頃はみんなが夢や目標を持っているんでしょうけど、いつの間にか成果を出すことだけに目がいって、組織の一員として人を育てるとか、周りの人を幸せにするということを忘れてしまっているような気がします。

そんな体験をしてきたからこそ、ここでのボランティア活動に幸せとやりがいを感じるんだと思います。 ここでは一人一人が互いに助け合い、互いの成長を喜びあうのが当たり前。 個人ではなくチームとして取り組むから、新しいアイディアがドンドン生まれて、不可能なことも可能にしてしまうんですよね。 自分の新しい可能性を発見できるし、本当の意味での“やりがい”というものを日々実感しています。」